<アウトプットにTRY!>


インプットで、「よし!覚えたぞ!」と思っても、実際問題(アウトプット)を

やってみると本当に忘れていること、覚え漏れがあることがわかります。

本当にアウトプットって大事です!


 それに、問題に取り組んで間違えて覚えたことって、結構忘れずらいよう

に感じます。 (私だけでしょうか??)


 
テキストがひととおり終わったら、製菓衛生師試験問題集に着手しました。


結局、過去問なので、勉強の流れの「過去問題」を解く、と同じような感じです

が、この段階で使用する問題集は、単元ごとに過去問が集められているもの

を使用します。



 私は、「これで合格、製菓衛生師試験問題集」を使用しましたが、各問題に

間違えたものは、赤でチェック、正解したものは黒でチェック、というふうにし

て、間違えたりした問題は、定着するまで、3回は繰り返しました。



本一冊は膨大な問題量なのですが、、あまり時間も無いですし、

「この問題はもう大丈夫だよ〜」とか、「この問題、同じようなものがあるよ」

というのは、×をつけて、何度も繰り返さないように、省いていきました。



そうすると、結構問題数も限られて、時間も短縮できますよ♪


 これで、各単元の内容の定着・補強ができました!



 上にも書きましたが、ここで補強したい知識や、参考書になかった部分は、

参考書に書き足したり、書く場所がない時には、紙に書いて参考書に貼った

りして、参考書を「整理ノート」にしていきました。
  


 いくら、脳みその鮮度が落ちてきている私とはいえ、ここまでやると、そろそ

ろ記憶も定着していきました!(><*





 「製菓衛生師試験独学の道」TOPへ
inserted by FC2 system