<インプットの仕方は?> 1 その日にやる予定単元をざっと確認 2 声に出して参考書を読む 3 紙やノートに書きだし、確認しながら覚える (すぐに覚えられないようなものは、単語カードや、別紙に書き出し) 4 書き出したものを最後に覚えながら音読 5 参考書の確認問題でプチアウトプット 6 間違えたところを再びインプット という感じです。 私は、ノートにきちんとした整理ノートは作りませんでした。 参考書が「整理ノート」です。 その参考書に足りない部分(書いてないけど、過去問で出た、等)は自分 で書き足すようにして、参考書一冊に知識を絞りました。 ただ、覚える際に使った書きだしの紙やノートは、次の日に勉強を始める 前に見直したり、覚えずらいものは、トイレの壁に貼って、随時見直したり、 というふうに活用しました。 テキスト「解いてわかる製菓衛生師試験の手引き」は、各単元ごとに確認 問題がついていますので、勉強して覚えたら、問題を「プチアウトプット」 として活用してで知識の定着を確認できます。 テキストの確認問題は、結果的に3回は繰り返しました。 1回目は、要点を勉強したらその日のプチアウトプット。 2回目は次の日に復習のため。 3回目はテキスト全部一通りやった後に再確認のため、です。 2回目には、再び間違えたところ、ちょっと知識が怪しいところを勉強、 知識の補充・暗記をしなおしました。 暗記の方法は、単語カード、それから、テキストを紙に写し、穴抜き問題に して次の日に確認する、というものです。 単語カードはちょっとした時間でもできますし、赤ちゃんにおっぱいをやり ながらもできるので、おすすめです。(笑) テキストの穴抜きや単語カードは、昨日勉強したことの確認に使って、 その後2、3日の後に、また確認、1週間後にまた確認、とやっていけば、 なんとか知識が定着してくるものです。 それに、ここで準備しておいたカード等は、試験日間近の最終確認の時に も役立ちます。 1つ1つ苦手をクリアしていって、ゲーム感覚で達成感を楽しみながらでき ればしめたものですよね! <苦手な単元の覚え方> 重宝したのは、「ごろ合わせ」の覚え方です。 たかが、ごろ合わせ、されど、ごろ合わせ、です!(?) 実は、私はは食中毒の単元を見た時、 「こんなの覚えられないよーっ!」 と悲鳴で(苦笑)、最初から苦手意識の塊でした。 そこで、考えた結果、食中毒の毒性物質や、各食中毒の特徴を5・7・5で 調子よくごろあわせを考えました。 それから穴抜きにしてことあるごとに確認したり。 この手法で、食中毒原因物質は、1日で覚えられ、忘れることがありません でした(笑) ごろを自分で考えたこと、そして、ごろのイメージを落書き程度に絵に描い ておいたのが良かったようで、イメージとして覚えたので、今でもちゃんと思い 出せますし、忘れる気がしません。 人に見せるには恥ずかしいけど、効果抜群でした!(笑) こんなわけで苦手な単元が逆転の得意単元になったのです。 (んーまさに逆転!(^0^)笑) 皆さんもぜひやってみてください。 「製菓衛生師試験独学の道」TOPへ |