<試験を受けてみて思ったこと>



  最初の頃、勉強時間はどのくらい確保したらよいのか、難易度がどうなの

 か、すごく気になってインターネットで、「製菓衛生師 試験 難易度」とか

 検索ばかりしていました。

  
  でもなかなか製菓衛生師試験に特化したページってなくて。

 
 難易度は、おおよそどこのサイトでも、7割程度としていて、高くはないようだ

 とはわかったのですが、7割程度の合格率といっても、自分がその3割に入

 るのではないか、と思うとやっぱり安心できませんよね。



  今から思えば、検索している時間、勉強していたほうが良かったーと思いま

 すね(笑)


  これから挑戦する人で、「自分が本当に受かるんだろうか・・」と不安な人

 は、最初に過去問に挑戦してみると、なんとなく目途がついていいかもしれ

 ません。

  その出来具合が、自分の今の位置。


 全部簡単にできた、って人の勉強準備期間は1日もいらないのかもしれま

 せん。

 全然わからなかったー!って人の勉強期間は3ヶ月、もしくはそれ以上必

 要かもしれません。

  

 それに○○ヶ月って言っても、一日何時間の勉強時間を確保できるかに

 よって人それぞれ違います。


  私の場合も、約3ヶ月の勉強時間を確保しましたが、子育ての傍らでし

 たので、全然勉強できない日もままありました。

 そこも考慮しながら余裕をもって勉強計画を立てることが大切ですよね。


  それから、試験勉強に大切なことは、自分のモチベーションをいかに

 持続するか!・・だと思いました。

 
  難しい試験になればなるほど、準備期間も長いと思います。

 その間に、「もういいか・・・」とか「やる気なくなっちゃった〜・・」なんてこと

 は多々あることです。

  
  そんな時は、試験前日の自分、合格した後の自分、を想像しました。

  
  そしたら、「もし、明日が試験だったら・・」と思うと気持が焦ってきて、

 勉強しなきゃ!って気になりました(苦笑)

 
 それから、合格してやりとげた自分を創造すると、また頑張るぞ!っていう

 気持が湧いてきます!


 しっかり準備して合格した時の充実感は本当に自分へのご褒美ですよね。





 「製菓衛生師試験独学の道」TOPへ

inserted by FC2 system