○○◎おすすめ書籍◎○○
 「勉強方法」の項目で紹介した他に、製菓関連書籍や管理人お気に入りの本を紹介しています。
【試験関連書籍】
「解いてわかる 製菓衛生師試験の手引き」 目次

勉強方法のところでも紹介しましたが、ポイントがまとめてあり、各項目ごとに確認問題、回答・解説があるので勉強をすすめるにあたり、とっても諜報します。

 
「製菓衛生師試験問題集」

こちらも勉強方法のところで紹介しましたが、過去の問題が項目ごとに集めてあるので、知識のアウトプット・補強用にちょうど良いです。
「製菓衛生師試験合格への科目別まとめ問題集」

こちらも項目ごとにまとめと問題が掲載してある問題集。

【製菓関係書籍】
「お菓子「こつ」の科学」  目次

お菓子の仕組み(?)を科学的に解説していて、お菓子好きの人にはたまらなく興味深い1冊ではないかと思います。 読んでいて「へ〜なるほど〜・・」と納得の一冊。
面白くてついつい最後まで読んでしまいます。
ここで得た知識が製菓衛生師の勉強に役立つことも!
「パン「こつ」の科学」

上で紹介した書籍同様、パンの仕組み(?)を科学的に解説しています。
こちらもパン好き、料理好きの人にはたまらない一冊です。
「4つの季節のシンプルチーズケーキ」 目次

私の大好きな石橋かおりさんの書籍です!
この方のレシピはどれも購入してはずれがなかったー!

実は管理人、石橋さんのレシピが大好きで、石橋さんが主宰されている料理教室にぜひ通いたい!と思って調べたところ、長野県でした・・(遠すぎて、通えない・・涙)

もうチーズケーキだけで幸せ!・・って思える一冊です。
チーズケーキってそれだけでおしゃれだけど、どれも個性的でオシャレ♪
プレゼントや記念日の主役になれるチーズケーキ達です。

「クリスマルチーズケーキ」は、シンプルだけど、それがかえってオシャレで、スポンジ生地がしっとりして本当に美味でした。
素敵な人への誕生日ケーキにピッタリな感じ^^*

「紅茶のスティックチーズケーキ」は、紅茶好きの友人に作って大好評でした。
わりとしっかりした歯ごたえと、下に使ったグラハムの香ばしさが、パクパクいけちゃう美味しさです♪

まだ作ってないものの中で一番興味があるのは、「あずきと桜のレアチーズケーキ」です。
「シンプルスタイルのチーズケーキかんたんでおいしいレシピ36」

こちらも石橋かおりさんの書籍で、チーズケーキ好きなら買ってお得な1冊!
チーズケーキのベーシック生地から応用まで、これ1冊あればチーズケーキレシピは満足ではないでしょうか。
「絶対失敗しないパイとタルト(おいしいホームメード)」

こちらもまたまた石橋かおりさんの書籍です。
このレシピのクリームの美味しいこと!
パイ生地って作るのに難しそうなイメージがあったのですが、このレシピに出会ってから、パイ生地も大好きになりました。
「101の幸福なお菓子」  目次


山本麗子先生の私のおすすめの1冊!
いちごのショートケーキ、オーソドックスなメニューだけど、これが美味しかった・・笑
カスタードのレシピも美味しいし、クッキー生地も美味しかったです。
オーソドックスなレシピが美味しいって、一番信頼できるような気がします(知らないラーメン屋に入ったら、まずシンプルなラーメンを食べてみろ、みたいな(?))
「ふわふわのスポンジ生地」が私のお気に入りです。
ふんわりとした口当たりのスポンジでクリームをつけてケーキを作ると、本当に幸せ♪
間違いのない1冊です。


【製菓永久保存版】
「プロのためのわかりやすいフランス菓子」 目次

こちらは、私が初めて手にした「プロのための」と名打った本です。
辻製菓専門学校の教授である著者が書いた、巻頭の「はじめに」の文書を読んだだけですっかり虜(?)になってしまいました(笑)

目次を見ていただければ分かると思うのですが、オーソドックスなお菓子の作り方、ではあるのですが、さすがプロのための本です!本当に製菓学校で教科書として使うだろうなぁ、と感じられる、本気の内容(意味不明?)です!
フランス語も載っていて、写真もほぼフルカラー。麺棒の使い方も絵付きで掲載してあって、本気でお菓子作りに取り組む人向けに作った本、というのがよく分かります。
フランス語の菓子用語集も掲載してあって、授業を受けている気分でお菓子作りに取り組めそうで、これ1冊を熟読し、すべてのレシピをマスターすれば、プロにかなり近づけるのではないか?!(甘い・・?笑)なんて思ってしまいました(笑)
私、実際時間さえあったら、全部のレシピを制覇したいです・・
良いお値段しますが、3センチくらいの厚さのこの本。永久保存版として手元に欲しい1冊です。
それから、これから製菓関係を目指す人へにプレゼントしたら最高!とも思いました!
とにかく、この本!「惚れる」本ですよー♪
「一流シェフが手ほどきする 人気のケーキ」 目次


まず目次からお菓子の写真が付いていて、見てるだけで楽しいです(笑)
それから、7人のシェフの「私の中の大切なお菓子」としてコラムが見開きで一人ひとり掲載されていて、そのお菓子の作り方も紹介されている、という盛りだくさんの1冊になっています。
ちょっと値段は張りましたが、ずっと手元におけるし購入して良かったと思っています。

スポンジやパイ、シュークリームの生地等々・・それぞれについて数種類の作り方、違いが掲載してあったりして、初心者の私には大変参考になりました。
例えば、スポンジならジェノワーズが4種類、ビスキュイが4種類、特徴とか作り方が書いてある、という感じです。

本自体もA4サイズで大きくて、写真が多くて見やすいせいか、見てるだけで心惹かれて作りたくなります。(私が食いしん坊なだけか・・苦笑)

ちょっとした材料や器具の説明、その他にもムースやタルトなどなど・・たくさんの作り方も掲載してあり、製菓学校に通っていない(通信課程は卒業したけど・・)私には大変勉強にもなり、少し自信もついた(?)一冊、見るだけでも幸せになれるし(笑)おすすめです!


【料理関係書籍】
「ごちそうさま、がききたくて。ー家族の好きないつものごはん140選」

こちら、栗原はるみさんの私の大好きな1冊!お洒落なのに簡単に美味しいお料理が出来てしまいます。さすが栗原さんです!
「もう一度ごちそうさまがききたくて。ちかごろ人気の、うちのごはん140選」

こちらも買うしかないでしょう!栗原はるみさんの私の大好きな1冊第二弾!ん〜やっぱり栗原さん。。おもてなしもこれで怖くない・・



「製菓衛生師試験独学の道」TOPへ inserted by FC2 system