p62

2 食品の色、味、香りと有害成分


 ここでも、参考書に記載してある事項はどれも大切で、きちんと覚える必要があります。


「嗜好成分」のアルカロイドやアルデヒド、香気成分や特殊成分等は、物とそれがもつ成分がこれまた沢山あって、なかなかきちんと覚えられませんでした・・。


それこで、ここでもゴロ合わせです!!


ここでも私の考えた、ちょっと(かなり)苦しいゴロ合わせを紹介してみます。


「有機酸」の部分は、なんとなく、物質と食品が連想しやすかったので、そのまま覚えました。例えば、乳酸は、ヨーグルト、漬物、ってなんとなく納得しません??


酒石酸がぶどう、というのだけは、ぶどう→葡萄酒→酒、として連想ゲーム的に覚えました。

「香気成分」で、魚臭のアミンは、「魚の網(アミン)焼き」として、魚を網で焼いている絵を描いて覚えました。


「特殊成分」では、ゴロ合わせに沢山お世話(?)になりました。

○甘
草:グリチルリチン→「甘い草をグリルでチン」として、電子レン
    ジの中に草が入って、チンしているところを絵に描きました。



○からし:シニグリン→「からしが辛くて、死にぐりん」として、から
     しを舐めて、辛くて死にそうな人の絵を描きました。



甘茶:フィロズルチン→「風呂でずるして(フィロズルチン)甘茶飲
    む」として、お風呂でお茶を飲んでいる人の絵を描きました。



ビールのホップ:フムロン→「ホップを踏む(フムロン)」として、
         ビールのホップを踏んでいる人を描きました。



 とうがらし、しょうがは、ゴロ合わせしなくても覚えることができました。
(とうがらしのカプサイシンは結構有名ですよね。しょうがのショウガールもそのまんまです(^^*))


「有害成分」の部分の「急性毒性を持つ成分」では、


○テトロドキシン:これは、テトラポットにフグがはさまっている絵を
         描きました・・(苦しい創作・・)



パリトキシン:「ぱりっときちんと焼けた魚」として、魚がこんがり
        焼けた絵を描いて、
パリトキシン→「ぱりっときちん
        と」で覚えました。



ワックス:「ばらのワックス」として、ぴかぴかのバラを描いて、ワ
      ックスとバラムツをセットにしました。



オカダ酸、サキシトキシン:これは、2つとも貝類なので、いっぺん
      に覚えようとして、「岡田さん(オカダ酸)、さっき(サ
      キ)貝に嫉妬(シト)しました。」として、私の知り合い
      の岡田さん(知らない方は誰だそれ!?ですが・・苦笑)
      が、貝に嫉妬している(意味不明ですが・・)様子を思い
      浮かべて、オカダ酸とサキシトキシンをなんとか、貝類と
      して覚えました。



リナマリン:これは、「マリリンが生餡食べる」として、女のひと(
       マリリンという想定の・・)が餡子を食べている絵を描
       きました。



ソラニン:これもジャガイモの毒として結構有名なので、そのまま覚
      えました。



高濃度のビタミンA:は「ピッチャー、エース、いしなぎ」・・・な
     んとも意味不明ですが、野球で、エースのいしなぎ(そんな
     人いないけど・・)さんがコールされた時の場面を想像し
     て、何度かつぶやいていたら、覚えられました(苦笑)



ムスカリン、アマアニタトキシン:「海女に似た(アマニタトキシ
     ン)きのこが、ムス(ムスカリン)っとしてる」として、
     海女の格好をしたきのこがムスーっとしてふくれている絵
     を描きました。




「慢性毒性をもつ成分」では

プタキロサイド:豚(プタ)の横(サイド)にワラビがある絵を描
         いてなんとか覚えました。



ペタシテニン:ふきのとうが、頭に絆創膏を貼っている絵を描いて、
        「ぺたっとして・・」と言っている絵を描いて、覚
        えました。



アガリチン:きのこが緊張してあがっている(アガリチン)絵を描
       いて覚えました。



○ベンゾピレン:「焦げた魚は、便秘気味(ベンゾピレン)」で覚え
        ました。



○水銀:「水の中の銀色の魚」の絵を描いて覚えました。


カドミウム:これも、米とカドミウムの問題は結構有名だったので、
       そのまま覚えました。


○グルコシノレート:これは・・・かなり苦しいのですが・・グリコ
        のあのキャラメルの箱に書いてある人が、アブラナ科
        の草を持っている絵を描いて、なんとか、グリコ→ア
        ブラナ科を覚えて、グリコ→クリコシノレート、と連
        想するようにしました。


アフラトキシン:アフロの人が、ナッツとトウモロコシに香辛料を振
         りかけている絵を描きました。




 このページは、このような感じです。「なんで?!」というようなゴロ合わせも結構あるのですが、意味不明なゴロ合わせのほうが意外と覚えてたりして・・(笑)

2番目、3番目に思いついたゴロ合わせよりも、ぱっと思いついたもののほうが、すっと覚えられたような気がしました。



 皆様も、自分に合った、素敵なゴロ合わせで覚えてみてはいかがでしょう?!






 「製菓衛生師試験独学の道」TOPへ

inserted by FC2 system