そして、試験当日・・・


  試験当日は、子供を母親に預け、前もって下見しておいた会場に、気分的にも余裕を持って向かいました。

 受験者の方々はみんな若い方ばかりかと思っていたら、結構、私と同じ年代の人や、私よりずっと上に思われる方も結構いて一安心しました。


 会場は思っていた通り女の方が多かったですね。


  試験は2時間、始めてから1時間経した時点で会場からの退出が許されました。


 最初に取り組んだ過去問は20分で終わった私も、本番では見直しやなにかしていたら、50分くらいは必要でした。


 あと10分はリラックスして過ごして、1時間過ぎて係りの方がその旨を告げたら、退出しました。


 見直しは本当に必要ですね!1回解いて、念のため見直し・・と思って見直ししたらマークシートにマークし忘れていたところもあったりして。(汗)


 かなりの数の受験者が1時間過ぎたら退出してきました。


 やっぱり皆さん、時間は余裕だったんですねーと思いながら、母親に預けた子供が気になり急ぎ足で自宅に向かいました。


 数本用意しておいた予備の鉛筆も、鉛筆削りも、結局使いませんでした。


 あとは、試験から約一か月後の合格発表を待つばかりでした。
 (おかげさまで、無事合格しました・・)


  こうして、私の製菓衛生師試験への挑戦が終わったのでした。



 めでたし、めでたし・・(笑)







 「製菓衛生師試験独学の道」TOPへ

inserted by FC2 system