製菓衛生師試験合格〜登録申請まで



私は福島県で登録申請をしました(福島在住なので)。

行く前に市の保健所に電話して、必要書類の確認をしました。


その結果、

@製菓衛生師試験合格証書
(製菓衛生師試験合格地が他の都道府県の場合には当該試験に合格したことを証する書類)

A戸籍謄()本、若しくは住民票の写し
(本籍地の記載があり、発行後6ヶ月以内のもの)


B麻薬、あへん、大麻、覚せい剤の中毒者でないことを証する医師の診断書
(発行後1ヶ月以内のもの)

C申請手数料として、5,600円分の福島県収入証紙


とのことでした。(県のHPに掲載してあった必要書類のとおりでした)



合格証書は、東京都で受験した私は、石原都知事の名前で合格証書をいただきました♪

住民票を市役所で発行してもらって、町の内科に行って診断書を書いてもらいました。

お医者様も、「どんな資格なんですか??」という感じで、製菓衛生師の登録のための診断書を書いたのは初めてだとのことでした。

1分程度の問診で書いていただいて、3,000円がかかりました。


 書類が揃ったのを確認して、保健所の窓口に言って、製菓衛生師の登録をしたい旨を伝えると、担当の方が申請書(1枚)を持ってきました。

そこに、日付や住所、生年月日、性別、合格番号等を書きました。

記入の時も、担当の方が1つ1つ丁寧に誘導してくれて、間違えることなく記入が終わりました。


 その後、収入証紙代として5,600円をお渡しして、領収書をいただいて手続きが完了となりました。


免許は、通常であれば1ヵ月程度で住所地に届くとのことでしたが、今は震災の影響で事務も立て込んでおり、少し時間がかかるかも、とのお話でした。



以上が登録申請の様子です。



思ったよりも簡単で、これで晴れて製菓衛生師になれたのね!と思うと気分も軽やかでした(笑)






 「製菓衛生師試験独学の道」TOPへ
inserted by FC2 system