<試験日から逆算して、細かい計画をたてる>   


 まず、ゲットした参考書をざっと最初から最後まで見て、この流れを試験

日から逆算して、日付で割り振りました。



  「製菓衛生師試験日が○月○日で・・・過去問は、2週間前から取り組

みた
いから、問題集は、この前の週までに○回取り組む。

ということは、テキストは、○月○日までに○回勉強しておきたい」  



という感じです。

実際計画しても、なかなかその通りにはいかなかったり、思ったより勉強

する単元にボリュームがあったりすると、結構計画っが狂ったりしますので、

「予備の日」を作るなど、余裕をもって計画するのがbetterです!


私の場合は、

2週間前→過去問

その前、一か月間は、問題集

更に、その前一か月間は、インプット

という計画にしました。



 そこからさらに、一日何ページ参考書を勉強すれば良いのか、割り振りま

した。

 それから、育児でなかなか時間が取れないので、土日は予備の日、という

風に決めました。



実際やってみると、本当に計画通りにはいきません(^^;

途中、計画と進捗状況を見直して、計画を立て直したり、自分に

カツを入れたりして、なんとかすすめました(^^






 「製菓衛生師試験独学の道」TOPへ
inserted by FC2 system