<試験の難易度や合格率・合格点について>


(1)難易度・合格率
 合格率は、県によってHPで公表しているところもあります。(少数ですが・・)
 合格率が公表してある県は日程一覧と合わせて記載しておいたので、参考にしてみてください。
 日程一覧
 
全国的に70〜80%と高いような感じもしますが、50%なんてところもあるみたいです。
県で、毎年同じ合格率なのか、と思うと、そうでもないみたいで、おとしは70%代だったのに昨年は60%代、という県もあるみたいです。
自治体によっては、試験の前に講習会を開催するところもあって、ポイントを教えてくれるそうです。
受講してきちんとポイントを勉強すれば100%合格だ、とか聞いたことがあります。
私は残念ながら講習会には出席できませんでしたが。
私が受験してみたところ、やっぱりきちんと勉強しないと、合格しないし(当たり前か・・)
でも、きちんと勉強すればきちんと合格することができるし、決して難しい試験ではないのかなぁ・・とも思います。
後の項目で書いていますが、最初に過去問に取り組んでみて、難易度を体感(?)してみると、いいのかなと思います。


(2)合格点
合格点について、私もいろいろと調べてみたのですが、記載してあるとすると、「どの科目も6割以上取得すること」という程度でした。
記載していない県については、本当のところはわかりませんがただ、「各科目で6割とらないと駄目」というのは、国で決めている、と聞いたことがあります。

だとすると、記載していない県も、公表していないだけで、そういう決まりがあるのかもしれませんよね。
この単元は捨てよう!ということ無しに、各単元、最低でも6割は確保したいですよね。



 「製菓衛生師試験独学の道」TOPへ

inserted by FC2 system